長崎県民へ向けたACP(アドバンス・ケア・プランニング)オリジナルドラマが公開されました。
アドバンス・ケア・プランニングとは、価値観や生活・医療の望みを考え、それを家族や医療者と話し合い共有しましょう!という考え方です。
Advance Care Planning の頭文字を取ってACPと表されます。
日本では愛称として「人生会議」という名前がつけられました。
自分の最期について考え、事前に準備する人生会議を行うことでよりよい生き方を考えてみませんかというこれからの社会で大切な考えです。
この度、長崎県医師会がACPを分かりやすく考えるためにオリジナルドラマを作成しました。
3話に分かれており、どれもよくあるシチュエーションの家族のお話です。
全話+解説あわせて30分ほどのミニストーリーです。
ぜひご家族や大切な方たちと一緒に観てACPを考えてみましょう!
▸ACPオリジナルドラマ視聴はこちら
http://www.nagasaki.med.or.jp/main/acp/index.2022.html
【内容】
・はじめに(音声付き資料です。ACPについて学べます)
・第一話「縁起でもない!!」
・第二話「はぁ~、どうしよう」
・第三話「もうダメなのか?」
・座談会「人生会議について考えよう」
もっと楽しめる鑑賞ポイント
撮影はホーム・ホスピス中尾クリニックで行われました。
古い日用品を集めるなど、小道具にも工夫をしていますのでご注目ください。
また、演じている役者さんは医師、看護師、薬剤師、ソーシャルワーカー、ケアマネージャーなどのプロフェッショナルな多職種のみなさんです。
エンドロールまでぜひご覧いただいてお楽しみください!